1年中温暖な気候で恵まれているハワイ。そのためハワイ旅行にいつ行こうか悩まれていると思います。ハワイの天候や宿泊費の変動、アクティビティなど時期によって変わるため、楽しみ方が変わります
そこで、ハワイには行くならおすすめの時期がありますので最後までご閲覧いただけたらと思います。
ハワイには雨季と乾季がある
乾季:5月から10月 気温:23℃から31℃
ハワイの特徴:湿度が低く、ビーチで遊ぶには最適な季節。日中は30℃を超えるため紫外線対策が必要。夜は少し肌寒くなります。特にビーチ側は風が強いため半袖では物足りない体感です。
雨季:11月から4月 気温:20℃から27℃
ハワイの特徴:にわか雨が多くなる季節。日本と違い、降雨時間は長くありません。雨が多くなるため気温がやや低くなります。ハワイの海水温度は平均23℃とされており、ビーチを楽しむには十分な気温ですが、長時間の遊泳には向いてません。その場合はジャグジー付きのプールで代用しましょう。
雨季と乾季に分けて書きましたが、雨の量は多くないため気にされる必要はありません。一年を通して温暖な気候であるため、年間を通してお楽しみいただけると思います。
時期ごとのアクティビティ
1月から3月
- 初日の出、初詣
- ホエール・ウォッチング
- 鯨を間近に見れるのはハワイの雨季の時期です。オワフ島でもビューポイントはたくさんあるためクルーズがたくさん出ています
- チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション
- 中国の旧正月のお祝い獅子やドラゴンのパレードがみもの。
- ホノルル・フェスティバル
- ハワイと環太平洋の交流を図るイベント。日本からも和太鼓や民謡などの団体参加がある
4月から6月
- ホノルル・ハーフマラソン。ハパルア
- 年一回開催されるハーフマラソン
- キング・カメハメハ・セレブレーション
- カメハメハ大王の誕生を祝うイベント
7月から9月
- アラモアナセンター独立記念日スペシャルライブ&花火ショー
- アメリカの独立記念日を祝して行われる花火イベント
- アロハ・フェスティバル
- ハワイ各島で行われる文化イベント。コンサートやフードブースが陳列する
10月から12月
- ハロウィン・イン・ワイキキ
- ハワイのハロウィン。コスプレコンテストも開催
- ホノルルマラソン
- 世界最大級の市民マラソン。
- ニュー・イヤーズ・セレブレーション
- カウントダウンを壮大に祝うイベント。アロハタワーで打ち上げられる花火が迫力
宿泊するならいつがいい?
ハワイのピーク時期は夏休み、GWなどの大型連休期間です。
オフシーズンは5月から6月、1月から2月とされています。
ハワイのオフシーズンに関する情報はこちらでまとめてますのでご参照ください
気になる宿泊料金の変動を見てみましょう
使用するのはJTB
今回はJTBのサイトを利用します。宿泊想定するのは有名なアウトリガー・リーフです。
オンシーズン:3/30〜4/2 (3泊)
オフシーズン:5/29〜6/1(3泊)
とします
部屋はリゾートビュー<クイーンベッド>としています。
オンシーズンの価格
3泊で17万5千円なので1泊あたり、5万8千円ですね・・・決して安くはありません。もうちょと安く抑えたいと思います。
オフシーズンの価格
オフシーズンだと14万8千円。1泊あたり4万9千円です。
オンシーズンと比べて、約1万円/泊の差額が生まれました。ハワイに滞在日数によって大きく変わりますね。
他サイト“Booking.com“を使用して同条件でヒルトン・ワイキキで検索してみましたが
差額は1万円ほどで変化はありませんでした。
観光のピーク時期と宿泊費は連動することから、できればオフシーズンに行きたいですね。
もっと費用を抑えたい方はこちらをご参照に。
ハワイはオフシーズンがおすすめ!
ハワイのオフシーズンは乾季で天候に恵まれています。加え宿泊費が安くなるので節約にもなります。イベントもたくさんあるので1石3鳥です。
個人的には5月終わりから6月初めの旅行をおすすめします。
コメント